2013年10月19日

iPhone5sお持ち帰り

今更だけど、発売日にdocomo版iPhone5s、お持ち帰り。
出るぞ出るぞと言われ続け、「オオカミが来るぞ状態」だったdocomo版iPhone(笑)。良く言えば、スリーキャリア戦略に沿い。うがった見方をすれば、シェア低下に歯止めを掛ける切り札リリース…。


アメリカや日本で人気のiPhone、発売3日で900万台出荷しても世界シェア13%…。マーケットが急拡大してるから止むを得ないところもあるけど、これ以上シェア落としたらマズいよね。だいいち新興国向けと言われる普及機5c、アナリストの予想より高かった。市場もソレに反応したのか新製品発表にも関わらず大幅に株価を下げた。

パケット回ってこないsoftbankに嫌気がさし、思い切ってauに乗り換えた。そのau版iPhone5(A1429CDMA)、使い始めて数日、auが誇るプラチナバンド、バンド18未対応に気づいた。それを使えないiPhone5、クリープを入れない珈琲以上にシャレにならない。事前に調べたつもりだったけど、細かいバンド構成まで気が回らなかった。本来なら、少数派のバンド18に対応しなかったA1429CDMA版の問題だけど、そのことについてほとんど取り上げないauやメディアも問題だよね。

前回懲りたので念入りに調べてみた。iPhone5s(A1453)はバンド18に対応してた。なんと!、iPhone5xは、モデム機能が上がりスリーキャリアすべて同一型番でした(^^)


au版iPhone、普通に生活してる限り困らないし、5xならLTEを水を得た魚状態で使えそう。

「auでええんぢゃない!」って思うけど、ワインディング走行に出掛け、圏外やISDNバルクより遅い128K通信モードを経験しちゃうとdocomoが恋しくなる。山の中を駆け巡ってると最初に目に付くのがdocomoの基地局。集落があれば必ずと言って良いほどdocomoの基地局見掛ける。電波あっての携帯、遠回りしたけど、この度やっと古巣、docomoに帰ってまいりました(笑)。天下のdocomoだもん。これで圏外だったらキッパリ諦められる(^^)。

以前からiCloud使っているのでキャリアメールなくても困らないけど、現時点のdocomoは、プッシュメール未対応、お粗末だよねぇ。10月末からIMAPのドコモメールがリリースされるそうだけど、iPhoneは来年まで置いてけぼり…。それにMMS使えないのも困りモノ。docomoも他キャリアを見習いMMSサポートして欲しいよ(願)


iPhone「いいなぁ」って思いを強くするのは、iPhone同士の機種入替や復元を実行した時。iPhone3G時代から複数回、故障を含む不具合あったけど、アップルストアで交換してもらった。OTA(Over-The-Air)経由、自宅に着くころには、連絡先を始め困らない程度にまで復元されてる(^^)。

アイコンの並びやアプリ内データまでバックアップ時点に戻れる。この安心感は凄く大きい。そうそう、便利な復元だけど、バックアップ時に暗号化を選択しないと認証用IDとPasswordを復元してくれない。

熟年男子の場合、両手に余るほどBluetoothデバイスを登録してる。すると復元後のペアリングが面倒なんだよねぇ。ペアリングそのものはいいんだけど、デバイス毎にペアリングモードにする方法って違うぢゃない、そんなの覚えてるほど若くない(汗)。最初のころは取り説拾ってまとめてたけど、今はPDF版取り説をiBooksとDropboxに投げてあります(^^)。

Windowsを知ってると、あっけないほど簡単に新旧ハードウエア入替できるApple製プロダクツ。Windowsも、こうならないモノかねぇ…。PC入れ替えたくても、各種設定やアプリケーションの再Installに再認証、ソレを考えただけで萎えちゃう…。


SIMフリーはお預け…
スリーキャリア体勢になりチョッと期待したけど、結局お預けとなりました。国内にいる限りSIMフリーの必要性高くないけど、海外に出掛けたときに有り難みがわかる…。キャリアそれぞれ海外旅行者向けプラン用意されてるけど、お値段お高め。便利で安い現地プリペイドSIMを使いたいと言うニーズには応えてくれなかった。

ついでに苦言…
iPhoneぢゃ使えないけど日本にいると凄く便利なFeliCa。suica持ってるだけで、鉄道はもちろんコンビニを始め自販機など広い範囲で決済できる。iPhoneリリース以前の普及過渡期でさえ、携帯にsuicaとEdyを入れておけば財布を持たず出掛けられた。その便利なFeliCaも機種変しようとすると電子マネーの移動が結構と言うより相当面倒くさい。もちろん決済手段を含むから、セキュア対策って言うのはわかるけど、携帯って、いつかは必ず機種変するぢゃない。FeliCaを見てると、機種変なんてあり得ない。同じ携帯を一生使えって言ってるように思えてくる。あっ!、上記は過去の経験です。ガラケー使ってないので改善されてたらごめんなさい。まぁ、いいや、クックさんでもシラーさんでもかまいません。「百聞は一体験にしかず!」、一度でいいから、アハ体験ならぬsuica体験してください。Passbookも便利だけどiPhoneでFeliCaをかざしブラジルワールドカップや東京オリンピック会場を回る夢見ちゃうんだけどなぁ!。カセットテープ以降、なかなか世界標準を獲れないSONYさん、やっぱりガラパゴスの夢物語かなぁ…。


苦言Agein…
クルマのハンズフリーに登録するとき思い出した!。iPhoneのBluetooth、OPP(Object Push Profile)を持っていない。チップは対応してるハズなので殺してあるのか。iOS7に少し期待したけど、やっぱりダメ。便利でヤメられないハンズフリーだけど、連絡先をナビに転送できない。使ってるPanasonic製SDナビ、Bluetooth接続毎に電話帳を持ってる。OPPプロファイルを持ってるガラケーで電話帳登録してもiPhoneから見えない。まぁ、プライベートな電話帳だから当然な仕様だと思うけど、ナビ本体で電話帳作成する機能を持ってないのは困りモノ。着信時、電話番号表示だけぢゃ、名無しの権兵衛と一緒ぢゃないか(>_<)。どなたか良い方法知りませんか?。あっ!、脱獄すればって話は、なしにしましょう。

うっ!、iPhone5sのこと何も書いてない…
なぜ今回から「s」とか「c」とか小文字にしたんだろう?。その「s」、過去もそうだけど、xから「xs」の進化って小さめ、もちろん見えない部分で64bitアーキテクチャ、クワッドコア、完全なマルチタスク、見える部分なら大幅に手の入ったUIとかあるけど、そろそろ成熟期を迎えた感あるiOS、誰もが驚く劇的な革新って難しくなってきてるのだろう。チョッと心配なのは、指紋認証。携帯って素手で触るから本体表面(裏面も)には指紋がうぢゃうぢゃ…。一般的ぢゃないと思うけど、スパイ映画よろしく、指紋採取し加工すれば、指紋認証を騙せるらしい。それより、爆睡してる時、彼女に指を使われロック解除できちゃうこと。こればかりはどうしようもない(笑)