2020年1月5日

観光:お正月は軽井沢

 穏やかな日和続く正月三が日、冬の軽井沢を堪能しようとカミさんのリクエストに応え、陽の高くなり始めた関越道に繋いだ。

C63AMG

 穏やかな正月三が日を邪魔したのは坂戸西SICの事故渋滞。いつものナビ画面には箱根駅伝、復路の映像が映し出され、白熱した順位争いで暇つぶし。

 渋滞抜けると穏やかな日和にもどり、ときおり姿を魅せる雪化粧した浅間山を見ながら藤岡JCTで上信越道に乗り換えた。乗り継ぐと浅間に続き、ゴツゴツした岩肌が次第に大きくなる妙義を見ながら富岡ICでゲートをくぐった。富岡といえば、世界遺産の富岡製糸場。いっときの混雑をよそに、ゆっくり見学を愉しめた。






 富岡を後に地方道を繋ぎ磯部でR18に乗り換えた。
 時間も早いし碓氷峠旧道で目的地の軽井沢を目指します。

C63AMG

C63AMG


C63AMG

 軽井沢ではひたすらまったり。





 翌朝は旧軽をまったり。

C63AMG

C63AMG

C63AMG

 せっかくなので、400円を上納し白糸ハイランドウェイに乗り入れた。
 でもって、凍てつく白糸の滝を鑑賞。

C63AMG



 北進はここまで。R146で中軽からR18、軽井沢バイパスに繋いだ。
 な、なんと言うことでしょう!
 軽井沢バイパス、交通量多く渋滞気味ぢゃないか!

 やっと、陽が高くなる時間なのに、お正月休みおそるべし。
 奥多野をまったり駆け抜け帰宅するつもりでしたが、碓氷軽井沢ICから上信越道の人になりました。

C63AMG

■全行程(GPS):約371km/最高高度(GPS):約1,418m
■フォトギャラリーはこちらです。