2014年4月20日

ビタミンカラーを撮る

今回はいつもの紀行ぢゃなくて桜とクルマのフォトダイアリー(汗)。
ターンパイクの桜、WebPageで確認すると満開!。桜ピンクと菜の花イエローって春のビタミンカラー、桜にお似合いジョンシリウスのLuteciaRSを連れだし、イザ箱根へ。

LuteciaRS

週末は出掛けられず開花情報を見ながらひとり地団駄踏んでた。そんなワケで好天に恵まれた平日の午前中、数時間ズルして箱根を往復してきた。走ることがお題目なのにフォトするために走るなんて本末転倒ぢゃないか(汗)

ラッシュ始まる前の首都高、週末と違って流れも速いしリズミカルで気持ちいい。たとえですが、クルマでも公共輸送機関でも数日地方に出掛けて帰ってくると、速くせせこましいクルマの動きや人の動きにホットする、あの感じ。

東名、東京料金所を過ぎると沿線に散り際の桜が見え始める。なんだ近所より桜がいっぱい残ってるぢゃないか!。そんな車窓をチラ見、工事の現場に向かうのか快調なペースで走るハイエースに先導され海老名SAを通過し厚木ICから小田厚に乗り継いだ。早い時間のせいか前も後ろも誰も走ってない小田厚、ゴールド免許を汚さぬよう細心の注意を払いながら西進(笑)。

熟年男子、なぜか昔から便利でお利口と言われる電子機器を使わず五感だけを頼りに卑劣な取り締まりやトラップをくぐり抜けてきた。長い人生それらの罠にハマったこともあるけど自分の不注意なんだからしょうがない。って、何が不注意なんだか(笑)。

文句を言いたいことはたくさんあるけど、今ほど駐車違反を厳しく問われなかったころと言うより路上駐車が当たり前だった時代、地方都市や観光地で県外ナンバーだけ選りすぐって駐車違反取り締まるって何なんだ(>_<)。

もとい、小田原PAでモーニング珈琲を愉しみリスタート。
風祭トンネルを抜け小田厚をあとに早朝のターンパイク早川料金所に無事到着。

料金所のおじさんに挨拶がてら桜の状態を尋ねると…
「一昨日満開だったよ、惜しかったねぇ」
「…そうですかぁ、天気も良いし楽しんできます」
そんな会話をしながらポケットをまさぐりニコニコ現金払い。
おつりを貰い、走り始めながらゴソゴソ…
んもう〜、メンドウだなぁ!。
こう言うときだけIBAサービス登録すれば良かったって思うんだよねぇ(>_<)
んっ、720円!。やっぱり改訂されたんだね…。

ターンパイクを楽しむんぢゃなくてサクラを愉しむつもりが、つい踏んでしまいペース上がっちゃう(汗)

LuteciaRS

✓ チョッとナナメった桜のトンネル

LuteciaRS

✓ 定番の御所ノ入駐車場

LuteciaRS

✓ 御所ノ入駐車場・二枚目

LuteciaRS

✓ 桜の屏風

LuteciaRS

✓ 見上げる桜

LuteciaRS

✓ こんなところに舞い落ちた桜が…

LuteciaRS

✓ 桜シーナリー

LuteciaRS

✓ 桜のカーペットと映り込み

LuteciaRS

✓ 鉄板の大観山

いやぁ、春の息吹を五感で感じながら走るっていいねぇ!
仕事ぢゃなく平日に走るってのが更に気持ちいい(^^)
さぁ、トンボ返りで仕事しなきゃ(>_<)

LuteciaRS

✓ フォトぢゃ綺麗そうに見えるけど実は洗車してないのバレバレですね(汗)