2015年4月9日

iPhoneがVoLTE対応

 2015年4月9日リリースされたiOS8.3、適用したiPhone6/6Plusなら国内キャリアでもVoLTEの設定ができるようになりました。

Volte

 VoLTEとはVoice over LTEの略で、LTEネットワークを使う音声通話サービスです。わかりやすく言えば高性能IP電話でしょうか(汗)

 3G回線交換方式の通話にくらべ遅延が少なく、広い音声周波数帯域を使用したクリアで聞き取りやすい通話が可能になっています。また、発信時にイライラする呼び出しまでの時間も短くなっているようです。


 残念なのはVoLTE対応機同士ぢゃないと恩恵の多くを受けられないこと。それでも、国内スマホシェア5割を越えるiPhoneです。VoLTEを使えるようになった意義は大きいよね。

 LTEには回線交換方式による音声通話は規定されていません。そのため従来のスマホは音声通話のときだけ回線交換可能な3G通信網に接続して通話を実現しています。気づかない人も多いと思いますが、VoLTE対応ぢゃないスマホで通話すると、アンテナピクトがLTEから3Gに変わり通信網が変わったのがわかります。その結果、通話中のデータ通信も3Gになってしまい激遅なのです。



 お決まりの文言だけど、上記はdocomo版iPhoneでの動作情報です。
 SIMロックフリー版iPhoneやdocomo通信網を使ったMVNOのSIMでも、理論的には動作すると思われますが現時点での情報はありません。なお、docomoのニュースリリースはこちらです。

 さぁ、きょうからあなたも快適なVoLTEを体験しましょう!
 と、言いつつ周囲にVoLTE対応機を所有する人いないのでVoLTE未体験な熟年男子でした(汗)