2017年1月1日

ぶらり中央環状線

 2017年新春、ブログ初めはワインディング親爺に似合わない「ぶらり中央環状線」。日の出の遅いこの季節、思いっきり早起きしなくともブルーアワー開演に余裕で対応でき、普段なら渋滞とも無縁。そんな好条件そろう朝っぱら、ぐるっと首都高流すのも愉しいもんです。

C63AMG

ブルーモーメントに合わせ首都高ゲートイン、今日の気分は内回りかなぁ…。
ぐるっとC2は湾岸線合流から始まります。
C63AMG

TDRアプローチとなる葛西JCT、週末の開園時間帯はいつも渋滞(>_<)
おぉぅ!、まもなくご来光ぢゃ(^^) 
C63AMG

C63AMG

C63AMG

荒川越しのスカイツリー。
C63AMG

C63AMG

江北JCT。
江北橋、ちょうど正面に富士山見えるんだけどフォトぢゃダメだね(>_<)
C63AMG

C63AMG

飛鳥山トンネル
C63AMG

山手トンネル。
知ってました?、トンネル全長18.2kmは日本一長い道路トンネルです。
C63AMG

大井JCT。さぁ、眩しい朝日を浴びながら湾岸線へ
C63AMG

東京湾トンネル。
同トンネルは、ユニットを沈めて繋げる沈埋工法で造られました。
C63AMG

そうだ!、レインボーブリッジ渡ろう。
気がついたのが遅く有明JCT過ぎちゃった。辰巳JCT、箱崎JCTを経由し都心環状線外回りでアプローチすることに。

永代橋とリバーシティ
C63AMG

都心環状線、江戸橋から銀座付近って1964年東京オリンピックに間にあわせるため、楓川(もみじがわ)を埋め立てた川底。当時、往きかった船に代わりクルマが流れてる(^^)

C63AMG

C63AMG

汐留トンネル抜けて、
浜崎橋JCT過ぎ、おっ!、モノレールと並走(^^)
C63AMG

レインボーブリッジ。
C63AMG

桁下クリアランスは52m、QE2でも通れますが未だ通過したことがないと言う。
QE2と言えばやっぱり大桟橋がお似合い(^^)

有明JCT、再び湾岸線へ
C63AMG

そして、辰巳第一パーキング。早朝も素敵ですがフォト的には日没ブルーアワーを撮りたい。でもね、渋滞迫る時間ぢゃフォトポイントに停められない(>_<)

C63AMG

C63AMG

C63AMG

C63AMG