2020年12月25日

房総カントリーロード

 猛烈な寒波と新型コロナウイルス第三波に震え上がる日本列島。冬支度終えたばかりの相棒だけど、関越道や上信越道すらままならぬ降雪量に震え上がり、降雪の心配ない房総のカントリーロードを巡ってきた。

2020年12月11日

ぐるっと磐梯山

 スクリーンを賑わせた、はやぶさ2カプセル帰還のニュース。いろんな意味で自信を失いつつある技術立国ニッポン、その底力を再認識したようで誇らしいね。さて、冬仕度が遅れヨレヨレだった師走に訪ねた羽鳥高原、今年は冬支度を整えリベンジぢゃないけど1年ぶりに訪ねました。

2020年11月21日

奥武蔵の細道

 冬季閉鎖前に麦草峠を愉しもうと、相棒のバケットシートに身を委ね中央道に乗り継いだ。「ちょっと待った!」東名集中工事の迂回路としてアナウンスされた中央道、目を疑うほどの交通量ぢゃないか。でもって、なりゆきで細道の続編、奥武蔵の細道紀行と相成りました。

2020年11月6日

奥久慈の細道

 週末の天気と野暮用に翻弄され、神無月はワインディング無し月だった。隠れ四連休と呼ばれた週末、紅葉最盛期には少し早い奥久慈(茨城県)の細道を駆け巡ってきた。

2020年9月26日

甘利山とその周辺林道

 韮崎、北杜の山梨中北域の山道を走行した。韮崎の甘利山登坂路はヘアピン多発、同山から延びる林道群は、下り一辺倒だが、路面がよく快適に走れた。観音平、平沢峠(長野県)にも回ったものの、登山者のクルマでいずれの駐車場もあふれていた。走行日2020年9月21日、使用車輌C63。

2020年9月4日

奥栃木へ猛暑の逃避行

 翌週は長月だと言うのにうだる暑さの続く関東地方。県またぎの推奨されないメトロポリスの民ですが、奥栃木へ猛暑の逃避行を実践してきた。

2020年8月14日

Go To Wainding 榛名・北軽

 「GoToトラベルキャンペーン」、嫌われモノの都民は蚊帳の外。感染再拡大、新規感染者500人をうかがう勢いの立秋過ぎ、6月下旬以来の「県またぎ」を実践してきた。

2020年6月25日

巣篭もり解放!、奥多野・妙義

 移動制限解除された週末、2.5ヶ月ぶりの「県またぎ」を実践。慣れ親しんだワインディング親爺のホームグランド、奥多野周辺を巡ってきた。

2020年4月11日

桜と花桃満開の渡良瀬沿線

 命あるすべてが明るく美しい晴明迎えても感染爆発重大局面続き、桜を愛でるココロも沈みがち。そんななか三密とは縁遠い、足尾とわたらせ渓谷鉄道沿線を巡ってきた。

2020年3月15日

啓蟄過ぎの八ヶ岳周辺

 啓蟄(けいちつ)、春三番目の知らせ過ぎた週末、好天予報にほだされ八ヶ岳周辺を周ってきた。暖冬の影響なのか雪のない沿道、ウインドに広がる冬景色にも春の気配を感じた。

2020年3月1日

河津桜三昧

 如月三連休の中日、久しぶりに伊豆を巡ってきた。暖冬の影響だろうか、何処と言わず河津桜が咲き、季節の移ろいを魅せていた。

2020年2月18日

房総の春探し

 暦の上では春を迎えるハズの立春過ぎ、今シーズン一番の厳しい冷え込みを記録した。そんな凍える週末、春の徴を探そうと房総を巡ってきた。水仙、梅、そして河津桜の咲き始めたところもあり、強い北風に凍えながらもお題目のミッション、コンプリートできました。

2020年2月8日

北茨城広域農道

 北茨城の山沿い広域農道群を中心にドライブした。信号、通行量とも少なく、筑波山周辺を除いてとても走りやすい。走行日2020年2月1日、使用車輌Polo。

2020年2月1日

大寒過ぎの奥秩父・山梨中北

 睦月はオフィシャル忙しく週末は休養に専念。そんな大寒過ぎの週末、オフィシャルもカラダも一段落。相棒のシートに身を委ね、ぶらっと奥秩父と山梨の中北地域を周ってきた。

2020年1月12日

奥静ロングワインディング路

 年末恒例になってきたオクシズ(奥静)にでかけた。寸又峡、畑薙第一ダムなど観光シーズンが終わり、静けさを取り戻したエリアで、できるだけ屈曲路を選んで走ってみた。走行日2019年12月29日、使用車輌Alpine。

2020年1月5日

観光:お正月は軽井沢

 穏やかな日和続く正月三が日、冬の軽井沢を堪能しようとカミさんのリクエストに応え、陽の高くなり始めた関越道に繋いだ。